カテゴリ

2009年03月01日

雑誌の財産とはなにか。

金曜日のサイト立ち上げから、わずかな時間であるにもかかわらず、
応援のコメントや、激励のご連絡をすでにたくさんいただきました。
ありがとうございます!

今日はその中から、
インテリアスタイリストの長山智美さんよりいただいた
コメントを紹介させていただきます。



『エスクァイア』は私がインテリアスタイリストとしてデビューしたときから
ず〜っとおつき合いさせていただいた雑誌です。
まだ仕事のやり方も良く分かってなかった私にチャンスを与えてくれて、
育ててくれた雑誌でもあります。
良い雑誌、良い誌面、良い企画、良い写真とは何かを教えていただきました。
それはこれからの時代にあっても必要な文化だと思います。
だんだんと雑誌が消えて行くこの時代であっても、
良いものはやはり生き残って欲しいです。

友永編集長になって、これまでよりさらにパワーアップした『エスクァイア』。
きっとこれからもっと良くなると思うので、
今すぐの結論で終わらせるのではなく、
もう少し長い目で見て期待して待ってあげて欲しいと思います。
復刊よろしくお願いいたします。

長山智美



長山さんは『エスクァイア日本版』をはじめ、
『Casa BRUTUS』『pen』『GQ』など多くの雑誌で
インテリアやプロダクトページのスタイリングをされているほか、
企業のショールームなどのインテリアスタイリングも手がけられています。

僕も長山さんとは何度も仕事をご一緒させていただき、
良い誌面を作るためのノウハウを教えていただきました。
雑誌の財産は人だ、とよく言われますが、
その人を育てるのが雑誌でもあるんですね。

話がそれますが、長山さんとの仕事で撮影中になぜか
「ヴァン・ヘイレンの傑作は『ダイヴァー・ダウン』じゃないか」
という話をした記憶があります。
12曲中、5曲がカヴァーながら
「大聖堂」「シークレット」「リトル・ギター」など佳曲揃い。
あぁ、なんだか無性に聴きたくなってきた。

p2479_L.jpg

http://www.wmg.jp/artist/vanhalen/WPCR000075058.html


長山さんは内容充実のブログサイトを2つお持ちです。
こちらも是非ご覧下さい。

長山智美のムームー日記

ムームールーム



元『エスクァイア日本版』編集者 瀬尾英男
拍手する
posted by esky復刊応援コミッティ at 03:09 | Comment(1) | TrackBack(1) | 応援メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

エスクァイアに寄せて。上海からのお便り。

『エスクァイア日本版』で副編集長を務め、
現在上海在住のサウザー美帆さんよりメッセージが届きました。
上海でも『エスクァイア日本版』の人気は高く、
早くも復刊を望む声も聞かれるようです。
以下、上海からのお便りを紹介します。



上海で発行されている日本語のフリー雑誌『Bros』の 今月の特集が「雑誌」でした。
その中で、中国人アートディレクターの楊傑さんが
『エスクァイア日本版』の大ファンということで、
対談記事の中でこんなコメントを述べています。

楊傑「(中略)そういえば以前、仕事の関係で、
よく日本の雑誌を手にした期間がありました。
その時に一番インパクトの強かった雑誌がこれ、日本版の『エスクァイア』。
僕は日本語がまったくわかりませんが、それでもいい雑誌だなと思います。
とにかく情報性とファッション性のバランスが完璧。
日本に実際に行った時も思ったのですが、日本の雑誌って
インフォメーションやトピックスなど文字情報がギッシリというイメージなんですよ。
きっと日本人は忙しいから、
いろんな情報源を雑誌一冊に頼らざるえを得ないんだろうなあと 思ってました(笑)。
その点ではこの雑誌も相当な情報量なんですが、
しかしこの高級感。写真の視点やアングルも絶妙です」

言語は違えど『エスクァイア日本版』は、 そのクオリティにおいて、
世界各国のクリエイターたちの間でも実に評判が高く、
復刊を望む声は海外からもあります。
私自身もかつて『エスクァイア日本版』の編集に携わったという経験が、
中国に住む現在でも大きな財産となっており、
まったく面識のない中国人のクリエイターのこういった発言を誇りに思います。
海の向こうより、心から復刊を願っています。

元『エスクァイア日本版』副編集長 サウザー美帆

拍手する
posted by esky復刊応援コミッティ at 14:40 | Comment(0) | 応援メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

『エスクァイア日本版』復刊にむけてコメントをお寄せください!

皆様の応援の言葉を、こちらの記事にコメントとしてご返信下さい!
多くのファンに支えられた『エスクァイア日本版』。
皆様の熱い声で復刊を実現させましょう!

※公序良俗に反するもの、また誹謗中傷などに関しては、管理者判断で公開をひかえさせていただくことがあります。
拍手する
posted by esky復刊応援コミッティ at 11:57 | Comment(103) | TrackBack(0) | 応援メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

